古鏡展
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八龍透かし文鏡彩画龍鳳文鏡羽状獣文地五山鏡細文地四山四獣文方鏡羽状獣文地鳥文鏡羽状獣文地獣文鏡羽状獣文地花菱文鏡	鉤連雷文地方格四禽鏡渦文地連弧龍文鏡
 
渦文地連弧龍文鏡
渦文地連弧龍文鏡
中央の鈕の回りに幅の広い素文(そもん)の環状帯がめぐり、その周囲を8つの大きな半円形状の弧を連ねた 連弧(れんこ)文がとりまいている。連弧の周囲にぶつぶつと拡がって見えるものは、4匹の龍の文様で、胴体 は下側部分が一段低くなる二段構造をとり、体の節々の巻きこみの先端が上に向って鋭く尖っている。 弧の内側の1つおきに、大きく口をあけた左向きの龍の頭と前足の表現が認められる。
このような龍の文様は、殷代から続く殷周青銅器の主要モチーフを受けついだものと思われ、以後 前漢前期までの鏡では龍文が鏡の文様の主流となっていた。鏡の文様に限らず、前漢に入っての50年 ほどの間の文化には戦国期の文化の遺風(いふう)が色濃く認められる。
全面に赤銹(あかさび)が広がり、ふつうの緑青(りょくしょう)色の銅銹とはまた異った味わいをかもし出している。
 

     
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